2015年09月22日(火)

「わたしはあなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います」ヨハネ14:27





ある人が職場で、身近な人々の、対人関係の争いに巻き込まれ、戸
惑いの状況にいた。どの人も、知り合いであるだけに、心を痛めて
いた。しかし、人の感情はどうにもならず、話し合うほどに、分か
り合えるのではなく、反対に更にもつれて行く現実を経験した。人
間の力では、どうにも出来ない状況を前に、祈りに祈り、そして主
に委ねた。すると不思議が起きて、心がすう〜っと平安になった。

自分の描く思いはあるが、祈って委ねたので、もし、自分の思い通
りにならなくとも、主が思われる最善をして下さると、信じる事が
できた。そして、祈って示された通りに、自分に出来る事を行なっ
た。すると何と、それが用いられて、突破口になり、事態が良い方
向に向かい、解決へと導かれて行った。その取り扱いを通して、
「主の平安」を経験した。

状況は何も変わらない中、思い煩いや心配から解き放たれた「主の
平安」が心に満ちた。別の人も、自分では何もどうにも出来ない窮
地に陥った。自分の力を越えていた。思い煩いや不安で体調も崩し
てしまった。自分の無力を徹底的に思い知らされた。ギブアップで、
初めて真に主に頼れた。心底主に拠りすがって、主に明け渡した。

すると不思議が起きて、あんなに苦しかった心が、平安になってし
まったのだ。あの胸の重苦しさが消えた。どのような形であれ、主
が最善をして下さると信じられると。自らの無力を知り、主に委ね
る時に、平安が与えられる。
------------
御霊は助け主として私たちと共にいてくださっている。目先の状況
に悩まされる中で御心を尋ねて行くとき、必ず真実に導いてくださ
る。明日のことを知ることができないけど、平安だ。