2002年07月23日(火)

「もしあなたがたに、からし種ほどの信仰があったなら、この桑の木に・・と言えば、言いつけどおりになるのです」(ルカ17:6)


 あなたは飛行機に乗る事は恐いだろうか
多くの人が恐いと思っている。
しかし、統計的には他の乗り物より飛行機
は安全だと出ているのだ。
それがわかっているが恐いのだ。それは空
の上では自分のコントロールが一切効かな
いからだ。操縦士に自分の命を委ねるしか
ない。神に委ねる時も同じことが起こる。
目に見えない神に自分の命を委ねる事が不
安なのだ。弟子たちがイエスに信仰を増し
て下さいと願った時、主はそれには、ほん
の少しの信仰でよい、からし種ほどの小さ
な信仰でよいと答えられた。
主は私達に主を信じて従う事を望んでおら
れる。小さな信仰を用いて、従うのだ。
すると主は成し遂げる力を与えて下さる。
主に従うとき、信仰を少しづつ増して行っ
て下さる。従うことが信仰だ。
従い続けよ。すると、私達の信仰が増して
いる事に気づくだろう。