2018年01月23日(火)

「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか」創世記3:1


エデンの園で、サタンは、エバを誘惑したが、まずどの木からでも
自由に取って食べて良かった。沢山の木があった中で、エバはその
たった一つ禁止された、その時、善悪を知る木の下にいた。その木
に、大きな関心があったようだ。サタンはエバを会話にうまく引き
込んだ。「どんな木からも食べてはいけないのか」とあえて訂正さ
せるように、うまく誘導した。

エバは乗ってしまい、会話を始めた。サタンと会話を始めた事が間
違いだった。そして「本当に?」と。疑いを持って来る。私たちに
も、主が明確に罪だと言われている事に対しても「本当に?ちょっ
とぐらいいいんじゃないの?」と。主からの語りかけに関しても
「本当に語られたの?自分の思いでは?」。サタンと会話を始め、
聞いて行ってしまうと、欺かれてしまう。

エバに「決して死にません」と正反対の嘘を堂々と言う。しかし、
巧妙なサタンに聞いて行ってしまうと、だまされて、もう嘘が見抜
けなくなってしまう。「あなたは神のようになる」。エバにとり、
大きな誘惑であった。「手に入れると、幸せになれるよ」、心がそ
こに向いてしまうと、サタンの嘘にだまされ、行動に移ってしまう。

サタンの言葉を心に入れてしまうと、主が禁じられた木は、好まし
く魅力的なものにしか映らない。その結果、行動に移り、取って食
べてしまった。私たちも同じサタンの攻撃が来ている。祈っていよ
う。御霊が識別させて下さる。祈りと御言葉によって勝利して行け
る。
------------
サタンの誘惑は絶えず思いに来る。御霊によって守られていなけれ
ば危うく弱い者だ。見た目に麗しく良く思えるものは、本当に神か
らのものなのか。サタンに一刻も早く気づけるよう祈っていよう。