2019年12月23日(月)

「すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます」ヘブル12:11




人は苦しみに会う時に、二つの反応に分かれる。苦難により、より
良くなるか、より悪くなるかのどちらかだ。一方は患難により砕か
れ練られ、信仰が培われ、品性が磨かれ成長して行く。他方は、苦
しみにより反抗し、心を屈折させ、苦々しい思いを持ち、頑なにな
り神から離れて行く。どちらも自らの選択だ。

ヨセフは兄達に隊商に売られ、奴隷としてエジプトへ。突如の厳し
い試練に直面した。だが自分を見失わずに、主を見上げた。どうな
ろうと主を信じていた。その場所で、主に信頼し忠実に仕えた。主
は働かれ、奴隷として仕えた主人の信頼を得させて下さった。その
後、今度は無実の罪で投獄の身に。

しかしそこでも変わらず主を見上げ、その所で仕え、模範囚に。ヨ
セフはそのつど腐る事も、不信感も、疑いも、苦々しい思いを持つ
事も出来たが、御霊の導きの方を常に選択した。モーセも王子の立
場で、同胞を救おうとしたが失敗し、荒野に逃げた。そこは何も無
く、かつの栄華も地位も、名誉も富も人々の賞賛も、何一つ無い、
一見落ちぶれた場所だ。

そこで毎日〃羊を飼い、40年の歳月を過ごした。しかしモーセは腐
らず、その所で忠実に仕えた。実は主はそこでモーセを砕き、訓練
し、造り変え、指導者としての器を準備しておられた。突如の苦し
みが臨んだ時も、主を見上げていよう。主にはご計画がある。
--------------
試練は神からのものと正面から受け止めたい。共にいてくださる神
の平安をいつも覚える。試練は辛いが必ず豊かな実を結ぶ。あの試
練があったから今の私があると言える日を信じよう。