2020年09月22日(火)

「夜が明けそめたとき、イエスは岸べに立たれた。けれども弟子た ちには、それがイエスであることがわからなかった」ヨハネ21:4


主の復活を信じていなかった弟子たちが、主からガリラヤに行くよ
うに言われ、故郷に戻って来た。主を裏切った心は重く、なすすべ
なく、そこで一度捨てた網を取り漁をするが、一匹も魚がとれなか
った。心に痛手を負ったペテロは、これならと自負のある漁をする
が、尚も挫折感、屈辱感、空虚感にさいなまれただろう。

その時、岸辺で誰だかわからないが、「子どもたちよ。食べる物が
ありませんね」と言ったので「はい、ありません」と答えた。何も
無い、ありのままの状態を認めた。すると「舟の右側に網をおろし
なさい。そうすれば、とれます」との声が聞こえた。

何だかよくわからないが、その声に従って、網をおろした。その時、
何と驚くべき大漁だった。網を引き上げられないほどの、おびただ
しい魚だった。ヨハネが以前の光景と全く同じである事に気づき、
ペテロに言った、「主です」。それを聞き、ペテロは湖に飛び込み、
主のもとへ行った。一刻も早く大好きな主のもとへ、行きたかった。

陸地に上がった時、炭火があり、魚とパンがあった。それを見たペ
テロは、主を裏切った時の、あの炭火が脳裏に浮かんだだろうか。
主は、ペテロに、三度「わたしを愛しますか」と問われた。合わせ
る顔がないと思っていたペテロは「私の心を見て下さい、主はすべ
てご存じです」というふうに答えた。

以前と全く違う、砕かれたペテロがそこにいた。主の愛はペテロを
見事に回復させた。私たちにもこの主の愛が注がれている。

・・・・・・・・・・・
ペテロは、主を呪いをかけて誓ってまで否んだ。裏切りという大失
敗をしてしまった。ユダも後悔したが祭司長のもとへ行き、しかし
ペテロは主に向き、主のもとへ行った。失敗した時こそ、主のもと
へ行こう。豊かな赦しと変わらない愛に触れる。