2021年04月22日(木)

「主はサタンに仰せられた『では、彼のすべての持ち物をおまえの 手に任せよう。ただ彼の身に手を伸ばしてはならない』」ヨブ1:12


サタンは、神のように全知全能ではない。サタンはあくまでも被造
物だ。全主権は主にある。サタンは、主の許可の範囲内でしか働け
ない。ヨブ記にあるように「持ち物はよいが、身に手を伸ばすな」
と。持ち物に限定で、身体は触れる事が出来ない。次にサタンに
「身体はいいが、命には触れるな」。身体に限定だ。主が限度を定
め、その限度内でしか働けない。

12弟子の1人であるユダは、銀貨30枚で主を売った。その結果、主
は捕らえられた。「サタンがユダの心に、主を売ろうとする思いを
入れた」とあり、サタンが思いを入れ、ユダはそのサタンの思いに
同調し、行動に移した。全能の主は、サタン阻止は可能だが、その
サタンすら、主の御旨の成就のために利用された。主が天でも地で
も、全権を握っておられる。

サタンは、主を十字架の死に追いやったが、結果的に、その十字架
は人類の贖いを完成させてしまった。もう決して後に戻せない。サ
タンもどうする事も出来ない。又、ペテロもサタンにやられてしま
った。自分の弱さを知らず、自信満々で、主に従って行けると思っ
ていた。しかしいざとなると保身に走り、主を否んでしまった。

だが、主はそれもご存じの上で、ペテロの将来を見据えておられた。
「サタンがあなたをふるいにかける」と。ユダは悔い改めず、ペテ
ロは悔い改めた。ペテロは粉々に砕かれ、自らの弱さを知った。サ
タンは働くが、主はその上におられ、背後で支配されていて、勝利
へと導かれる。

・・・・・・・・・・
時に、次から次へと試練に会う。そんな時は、まるでサタンにほんろう
されているように感じる。しかし最も肝心な事は、サタンも主の支配下
であり、全主権は主にある事だ。サタンも主の許しなくして動けない。
すでに勝利だ。何という安堵で、嬉しい事だろう。