2021年10月21日(木)

「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手 に渡した」ヨシュア6:2


新しい指導者ヨシュアと民は、主の奇跡により、ヨルダン川を渡
り、
約束の地に入った。するとそこにはエリコの城壁がそびえていた。
難攻不落の城壁が、目の前に立ちふさがった。どうすれば良いの
か。
そんな時、抜き身の剣を持った人物が、ヨシュアの前に立った。敵
地で剣を持つなら、敵と思うが、ヨシュアは思わず「あなたは味方
なのか、敵なのか」と聞いた。

だがその人物は、「いや、私は主の軍の将として、今、来た」と答
えた。味方でなく敵でもなく、軍の将なら、リーダーだ。つまりリ
ーダーは主ご自身であり、主が戦いの主導権を握るのだと。私たち
も、もし主が「行なえ」と言われたなら、それは主が戦われるとい
う事だ。なすべき事は主に信頼し、主に従う事だ。そして「あなた
の足のはきものを脱げ。あなたの立っている場所は聖なる所」だと
言われた。

はきものとは、自分の思い、考え、経験値、常識だ。それらを捨て
て、主に従うことだと。将はヨシュアでなく、主であり、主が導か
れる主の戦いだ。主は、奇抜な不思議な方法を命じられた。理解不
能な方法だが、ヨシュアたちはそれに従った。民は6日間、毎日町
の周囲を回った。民は、「なんでこんな事を?」と思った事だろ
う。

しかし、理解できないが、言われた通りに従い、7日目に7回周
り、
時の声を上げた時に、城壁は「崩れ落ちた」。主が成し遂げられた
のだが、民も従順に従った。ヘブル書では、「信仰によって」城壁
は崩れ落ちたと言っている。信仰による従順だった。6日間、全く
何も起きなかったが、7日目に奇跡が起きた。なかなか目に見えず
とも、主の御心に従い続けよう。今は、勝利の一歩手前かも知れな

----------
戦いの主導権はいつも主であると、へりくだって主の配下にいよ
う。
何も見えない限界であっても、その中で謙遜を学べる。主は勝利を
渡したと宣言されている。