2022年01月23日(日)

「イエスは彼らに言われた。『子どもたちよ。食べる物がありませ んね。』彼らは答えた。『はい、ありません。』」ヨハネ21:5


ペテロは、大好きな主を3度否み、裏切るという大罪を犯してしま
い、心はどんなものだったろう。主からガリラヤに行くよう伝えら
れ、故郷に戻ったペテロと弟子たち。主に合わせる顔もない。自分
はもう弟子失格で、心は暗く重かったろう。意気喪失、無力な自分
に出来る事は、かつてなりわいにしていた漁しかない。

それでペテロが漁に出ると、他の弟子たちも追随した。しかしベテ
ランであるはずの漁においても、魚は一匹も捕れない。ペテロは、
自分の人生の大失敗が脳裏から離れず、思いはそこでいっぱいだっ
たろう。主を裏切り、主を捨てた自分。心は空っぽだ。

しかしそんな彼らに、主の方から夜が明けた時、岸べに立たれた。
「食べるものがありませんね」「はい、ありません」「右側に網を
おろしなさい」と。岸辺からの声に。ただ言われる通りにすると、
何と驚くばかりの大漁だった。全く同じ光景が以前にもあった。一
瞬、ヨハネが「主です!」と気づいた。ペテロが主に召された時の
あの原点だ。

ペテロは、一刻も早く主のもとへ行きたくて、湖に飛び込んだ。三
度否んだペテロ、主を捨てて逃げ去った弟子たち、主はその心の挫
折、後悔、傷みをご存じであった。主の方から弟子たちに朝の食事
を用意し、ペテロを回復させられ、立ち上がらせられた。

私たちの信仰人生のどんな真っ暗な時でも「夜が明けそめた時、イ
エスは岸べに」立っておられる。ご自身を現わして下さる時、そこ
に慈しみがあり、いやしがある。主の変わらない愛は尽きる事がな
い。
・・・・・・・・・・
主を裏切ってしまったペテロと弟子たち。心はどんなに重苦しく傷
んだろう。自分の力では、何の実も無く虚しい中、「ありません」
と認めた時に、主からの指示。その通りに従った時に、大漁。主の
愛は変わらない。今、一度従ってみよう。