2022年02月20日(日)

「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主は あなたの道をまっすぐにされる」箴言3:6


ある人が、学びの中で、主に委ねる事が大切だと教えられた。そこ
で自分が立案し、練り上げたプランを主にお委ねしますと、お委ね
した。そうすれば、ばっちり成功するのだと思っていた。それが思
いに反して、計画通りに行かず、失敗し散々な結果となった。自ら
の力不足を、未熟さを露呈してしまう事になり、周囲には多大な迷
惑をかけてしまった。

自分自身も体調を崩した。失望落胆で、落ち込んでしまい、休息を
取る中で、ゆっくりした時間が与えられ、静かな祈りの時を持てた。
心の内も状況も、ことごとくを御前に打ち広げて祈る中で、主から
教えられた。自分主導で、自分の思いで立案した計画がうまく行く
よう、主が力を貸して下さるのだと思っていた。

しかしそうでなく、自分と自分の思いを明け渡して、祈り、主が立
てられた計画に従って行く時に、主が成し遂げて下さるのだと。神
から発した事が、神によって成り、神に至るのであって、自分から
発した事では無いのだと知った。自分から発した事が、神によって
成り、神に至る事は無い。「神のみこころに従って、まず自分自身
を主にささげ」、まず主に自分自身を渡して、委ねることが大切で、
そうする時、主は御心の計画を示し、成し遂げて下さるのだと教え
られた。

大きな学びを得て感謝であった。そして叉、私たちも職場では、目
の前に上司からの依頼仕事が来る。時に大きな仕事も来る。その時
も、その仕事を主に委ね、主に信頼しよう。任された仕事に、主が
働き、知恵と力、導きを与えて下さり、最善に成し遂げて下さる。

・・・・・・・・・・・・
どこにおいても主を認めよと。目の前に起きる事、状況、それが不
都合な事でも、偶然は一つも無く、たまたまでなく、主に無駄は一
つも無いので、そこに主を認めて、受け止めて行けるよう祈ろう。
そうすれば主が気づきを与え、教えらて下さり、心平安にされる。