2022年05月23日(月)

「・・全能の神がおまえを祝福し、多くの子どもを与え、おまえを ふえさせてくださるように。そして、おまえが多くの民のつどいと なるように」創世記28:3



リベカのお腹に、エサウとヤコブの双子の兄弟がいた時に、主は御
心を語られた。「一つの国民は他の国民より強く、兄が弟に仕え
る」
と。アブラハムに約束された祝福は、兄エサウでなく、弟ヤコブに
より成し遂げられて行くと。明確に示されていた。

しかし双子が成長して行く時に、父親イサクはエサウを、母親はヤ
コブを偏愛した。兄弟も、霊的な事柄に対する心が違っていた。兄
エサウは、長子の権利などより、腹を満たす食物の方が大事であっ
た。そのため空腹で死にそうなら、目の前の食物が重大であり、長
子の権利など何の価値も無かった。

しかしヤコブは違った。狡猾で自己中心な人間だが、神に関する事
柄に心が向き、大きな価値を見い出していた。その長子の権利も祝
福も欲っした。それで、母リベカにそそのかされ、共謀して父と兄
を欺いた。間違いは、「神が」与えられるものを、「自分が」力と
策略で奪い取った事だ。ただ、神にゆだねて、信頼しておれば良か
った。

イサクも「兄が弟に仕える」との神の御心が示されていたのに、エ
サウに祝福を与えようとした。それも自分の思い、肉によるもの
だ。
ヤコブが祝福を奪い取った後、イサクはヤコブを呼び、祝福し、伯
父ラバンのもとへ行き、ラバンの娘たちの中から、妻をめとるよう
にと命じた。

ヤコブを祝福し送り出した。主の御心だけが成就して行く事を見せ
られる。自分の思いではなく、御霊に導かれ、御心に従う時、確か
な大きな祝福を受ける。
-----------
まず主が愛し、すでに確かな約束を与えてくださっていることに感
謝したい。それは取り消されることのない祝福だ。自分の思いで主
の邪魔をしないよう、御約束にしっかりと立ち従っていきたい。