2022年08月23日(火)

「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみ は尽きないからだ」哀歌3:22



人は誰しも失敗する。ペテロは、主を否んでしまった。鶏の声を聞
いた時、前に主に言われた言葉に思い至り、主を否んだ罪を自覚
し、
心底悔いた。悔いて、男泣きに泣いた。私たちは失敗する。弱さの
ゆえにどうしても失敗してしまう。失敗しない人はいない。

しかしそこで、罪を認め、悔い改めるなら、そこから成長して行け
る。それで終わりなのではない。主のあわれみは尽きず、主は豊か
に赦し、尚も、その事をも益として下さる。失敗を通して、私たち
はへりくだらされる。へりくだらざるを得ない。高ぶっていること
ができない。

自分の愚かさに、ただただへりくだるのみだ。ある父親の証しだ。
息子が非行に走り、傷害事件を起こし、警察沙汰となり、大変な事
態になった。大きな衝撃だった。第一線でバリバリ働き、仕事への
野心でいっぱいで、子どもは妻任せで、全く関わって来なかった。

又、形だけのクリスチャンだった。自分本位で、自分の事しか無か
った。脳天打ち砕かれた。涙と共に心から悔い改めた。賠償や謝罪
に走り回った。妻にも息子にも詫びた。その時から息子の事しか頭
に無かった。自分に出来る事は何でもした。

自分の罪であり、もう取り返しのつかない歳月に思えたが、主のあ
われみは尽きず、主の赦しを受け取れた。罪を犯せば、もう一度、
最初からやり直さなくてはならないが、やり直させて下さる主の恵
みに、感謝でならなかった。もう一度やり直すことができる。どん
な時にも、主にあって希望がある。
------------
幾つになってもやり直せる。遅すぎることがない。何という主のあ
われみだろう。失敗の度にひねくれたり歪んでいくのではなく、低
くされ、小さくされて主に頼りながら歩み続けられる。