2022年11月22日(火)

「そこで、エリヤはその子を抱いて、屋上の部屋から家の中に降り て来て、その子の母親に渡した。『ご覧、あなたの息子は生きてい る』」T列王17:23



エリヤは最初、主からケリテ川に行くように命じられ、次にツァレ
ファテへ行くよう命じられた。そこのやもめにより養うと。その通
りに従うと、極貧の女性だった。ひと握りの粉と少しの油だけを持
ち、何とそれで子どもと最後の食事をし、後は死を待つだけだと。
何と言う事だろう。驚くべき状況だった。

しかしエリヤは、ひるまずに主の示しに従った。まず、エリヤのた
めにパン菓子を作るように。そうすれば飢饉が終わるまで、かめの
粉は尽きず、そのつぼの油は無くならないと。突然現われ、何とい
う非常識な、とんでも無い要求だろう。だが、彼女はエリヤの言う
その通りにした。すると奇跡が起きて、飢饉の間中、粉と油は尽き
ず、息子も自分も養われた。

飢饉のまっただ中で、神により養われた。ところがその後、息子が
重病で亡くなってしまった。エリヤはその息子が生き返るよう主に
祈った。主は、エリヤの願いを聞かれ、息子は生き返った。その生
き返った息子を、彼女に返した時に、彼女は、エリヤが神の人であ
り、その口にある主の言葉が真実であると「今、知った」と言っ
た。

それ以前は、まだよくわかっていなかったが、息子の死を通して、
神の言葉が真実であると知ったのだった。彼女の信仰が、確かなも
のとされた。大きな苦しい試練であったが、主と主の言葉が真実で
ある事を知る豊かな恵みの時とされた。私たちも、苦しい試練が来
るが、その中で、主の言葉が真実であることを知らされる。そし
て、それを証しできるようにされる。
------------
万事休すの中でわずかかな物にしがみつこうとするが、もし主を信
じて明け渡したら思いを超える奇跡を拝する。主を第一に従いた
い。主は御言葉の通りに養い導き続けてくださる。