2023年04月22日(土)

「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主は あなたの道をまっすぐにされる」箴言3:6



信仰生活の中で、経験する。主は絶えず導いて下さるが、しかし自
分の思い通りにはならない事を。私たちを取り巻く環境は、すべて
主からのものだが、自分の思い通りではないし、自分の思い通りに
はならない。受け入れられないだろうか。そのため、とにかく環境
を変えよう〃とする。不満で仕方がない。自分の思い通りにしたい
ばかりだ。

状況を変えよう、相手を変えようと、悪戦苦闘する。どんなに苦闘
しても、何も変わらない事を知る。疲れ果ててしまい、不毛の戦い
をする。何一つ変わらず、どうどうギブアップする。主の御前に静
まり、祈りに持って行った時に、「主が曲げたものを誰が真っ直ぐ
にできよう」と言われる。「これはわたしが曲げている」との御声
を聞く。それを真っ直ぐにしようと、苦闘していた事に気づく。

ある人が子どもの難病を、受け入れられなかった。「なぜ?」「自
分の子が?」と涙は溢れ、苦しく、心は辛いばかりで、主に対して
反抗している自分がいた。同年齢の子供を見れば涙が出て、悶々で
とうとう限界に来た。

行き詰まり、煮詰まり、ギブアップした。自分自身も、子どもも、
将来も、何もかもを、主に明け渡した。その時、不思議が起きて、
状況は同じままなのに、心に、初めて深い安堵が来た。自由にされ
た。委ねられずに握っているなら、その事を主に告げて、ありのま
まを祈ろう。状況に主を認め、自分を明け渡して行く時、心がまっ
すぐに、つまり平安にされる。

・・・・・・・・・・
なかなか明け渡す事が出来ない。主を認められず、自分で何とかし
ようとしてしまう。気づかないことも多い。しかし行き詰まってし
まい、どうにもならず、主に渡す。すると平安にされる。何度も経
験させられて来た。