2003年02月20日(木)

「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じる・・」(ヤコブ1:2・3)

 
神は私達の人格に豊かさをもたらすために、
試みを通される。私達が成長するためには、
どうしても試練を通らなくてはならない。
だからこそ、試練をこの上もない喜びと思
いなさいと言われる。
私達の目標は主イエスに似る事だ。
楽しい生活を送る事でも幸せになる事でも
ない。主に似る事。このためには多くの試
練が必要だ。
これをわきまえていると苦しい状況の中で
も、見方が変わって来る。
神は試練のまっただ中で、御声をかけて導
かれる。覚えていた御言葉を思い起こさせ
て下さる。
神のお心を悟るために、ヤコブ1:5の通
り、知恵を願い求める事が出来る。
神は試練のまっただ中で、何を教えたいの
か、悟らせて下さる。神のお心を知る時、
痛いけれども、心の底に平安が来る。そし
て一段階成長して行く。