2024年01月23日(火)

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信 頼すれば、あなたがたは力を得る。」イザヤ30:15


当時、強大な勢いのあるアッシリヤが、北王国を滅ぼし、南王国ユ
ダにまで攻め下り、エルサレムを包囲しようとしていた。この緊急
非常事態にどうすればよいのか。恐れで、パニックだ。様々な対応
策「はかりごとを巡らし」、「わたしによらず」、何とエジプトに
助けを求めようとした。まず、主に助けを求めるのでなく、目に見
える所で何とかしようと、肉の思いと知恵で動いて行った。

それでエジプトと同盟を結ぼうとする。しかし、神無しのはかりご
とであった。それは「罪に罪を増し加えるばかりだ」と。そしてそ
れは「反逆」だと言われている。「わたしの言うことをないがしろ
にし、聞こうとしない」と。私たちもどうだろう。突然アッシリヤ
の脅威が迫るかも知れない。それは経済的苦境、仕事上の行き詰ま
り、対人関係の悩み、病気やけが。

その際、主の指示を仰ごうとせず、自分の思い、判断で、動き回る
なら、それは小さな事ではないと。とにかく何とかしなければと、
焦り、自力と思いで動いてしまう。では、どうすれば良いのだろう
か。「立ち返って静かにすれば、救われ、落ち着いて信頼すれば、
力を得る」と、言われている。まずは静まれと。やめよ、動くな
と。

動かずに、まず祈り、主を見上げ、信頼せよ。そうすれば必ず救わ
れると。何よりも、主を信頼する事を願っておられる。今、神無し
で、自分のプランで、思いで、動こうとしているだろうか。立ち止
まって、主を仰ごう。そして導きを求めよう。豊かな祝福が備えら
れている。
------------
人の知恵で動き回って手にしたものは、主からのものではないの
で、いつまでも完全な勝利はない。焦りパニックになるが落ち着い
て主に助けを祈ろう。自分の思いやプランが主を妨げるかも知れな
い。