2003年07月23日(水)

「神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします」(Tコリント7:10)

あなたは日々、漠然とした罪意識に悩まされて
いないか。何の罪かはよくわからないが、いつも
罪意識があり、自分はだめだ、自分みたいな者は
価値がないと感じる。そこからは、否定的な感情
しか生まれない。神のみこころに添った悲しみと
世の悲しみがある。聖霊は明確に的を絞って、私
達の犯した罪を示される。そして、私達に悔い改
めを促される。悔い改めるなら、完全に赦して下
さる。悔い改めの後にも、自分を無価値な者と感
じ続ける事が謙遜と勘違いしてはいけない。それ
は大きな間違いだ。神は罪を赦される。拭い去っ
て下さり、二度と思い出さないと言われる。漠然
とした常習的な罪意識はサタンからのものだ。悔
い改めの後の罪意識もサタンからのもの。聖霊の
御声を真似るサタンに騙されるな。間違うな。