2003年09月22日(月)

「自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい」(ピリピ2:4)

私達が互いに仕え合う事の中に、他人の
事に耳を傾ける、聞くという事がある。
他人の思い煩い、心配事を聞く事は仕える
ことなのだ。聞くことは相手が大きな決断
をする助けになったり、必要な祈りを知る
事になる。相手は心の内を話す事により、
自らの心を知り、整理できるのだ。
どう祈ればよいかがわかってくる。
真の問題点が何なのかが見えて来る。
誰かに聞いてもらうことは大きな助けにな
る。自分自身が助けられた時の事を考えて
みよ。誰かが時間を割いて自分の問題を聞
いてくれて、適切な指針を与えてくれた事
だろう。周囲に問題を抱えている人は多い。
あなたの家族、親族、友人達、あなたは愛
を持って耳を傾ける事ができる。そして彼
らを主に近づける事となる。