2003年11月22日(土)

「思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります」(ガラテヤ6:7)

人は蒔いたものを刈り取る、これは法則だ。
法律上の罪を犯せば、罰を受け刑務所へ行
く事になる。信仰の世界も同じだ。
一瞬の罪の快楽に身を委ねて、神の恵みを
捨ててしまうなら、苦しい刈り取りがある。
荒野で民が水が無いと文句を言った時、神
はモーセに岩に命じるよう言われた。
しかし、モーセは怒りで岩を二度杖で打っ
た。それゆえ約束の地に入る恵みを失った。
神に忠実に従ったダビデは情欲の誘惑に身
を委ねたため、名声に傷をつけ、神の評判
に傷をつけ苦しい刈り取りをしなければな
らなかった。あなたに誘惑の手が臨んでい
るか。誘惑に身を委ねてはならない。
主に頼れ。御言葉に立て。誘惑と戯れては
ならない。すぐに餌食になってしまう。