2001年05月23日(水)

「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます」(ヨハネ15:5)

ぶどうの木は太陽が大好きだ。しかし、
よく繁るためには日陰も必要だ。その
ため、成長する実を守るよう、ぶどう
の葉は大きい。ぶどうの収穫の時には
邪魔な大きな葉や枝を切り取り、摘み
ながら剪定する。次の日、庭に出ると、
乾いた枝が山積みになっている。枝は
ぶどうの木から切り取られると、すぐ
に枯れてしまう。霊的生命に似ている。
私達がイエス様から切り取られると、
私達は枯死する。もし私達が信仰に
おいて成長せず、神の御言葉に従
わなければ、枯れてしまう。時に、神
は刈り込みを多くし過ぎに見えるかも
知れない。しかし、刈り込みによって、
一層豊かな実を結ぶようになる。
私達の霊的な実を結ばない部分を
切り捨てる事によって、神は私達の
中に豊かな実りを与えて下さる。
私達の成長のために何をするにも、
イエス・キリストに完全により頼ま
なくてはならない。