2005年12月23日(金)

「誘惑に陥らないように、目をさまして、祈っていなさい。心は燃えていても、肉体は弱いのです」(マタイ26:41)



   
信仰者は天国へ行くまで一生、どんな成
長した人々でも、誘惑を受け続ける。
サタンは空腹のライオンのごとく、食い
尽くそうと獲物を狙っている。あなたの
弱い所が要注意だ。サタンは熟知してい
る。誘惑にならない所には来ない。
自分の弱さをよく知り見張っているなら、
足もとをすくわれる事はない。人一倍高
いプライド、強い嫉妬心貪欲、短気、思
い煩い、体面を気にする虚栄心・・あなた
の弱点がサタンの標的だ。サタンは誘惑
を仕掛けて来る。それは必ずあなたの心
に心地良い。肉欲に合致する。欲望に合
っているので、誘惑だと気づけない。
酒やギャンブルなら簡単だ。
しかし、仕事や趣味、愛する人、それら
は容易に偶像になるが、一見罪でないだ
けに全く気づかない。誘惑は必ず甘い。
心が魅了されるものに気をつけよ。
しっかり心を見張っているなら、誘惑は
必ず来るが、それに陥る事はない。
気づかせられる。
------------------------
自分の弱いところをしっかり把握してお
かなければ、いつも完敗だ。疲れた時、
浮かれている時、いらっとくる時・・我
を忘れさせられる。目覚めておれますよ
うに。