2007年01月23日(火)

「みこころが天で行われるように地でも行われますように」マタイ6:10




私達は何を願っているのだろう
か。主よ、あれを下さい、これ
を下さい、主よ、あちらに行っ
て下さい、こちらに来て下さい
、主よ、ああして、こうしてと
忙しい。自分の願望と自分の思
いで一杯だ。主をあちらにこち
らに動かそうとする。しかし、
間違ってはいけない。「私の心
が天で行われますように」では
ない。自分の思いが天になるの
ではなく、天の思いが自分の思
いになるのだ。そして、天で行
われるみこころが、自分を通し
て、地で行われるのだ。自分の
思いでなく、神の思いが成りま
すように。自分の計画でなく、
神の計画が成し遂げられますよ
うに、という事だ。神を越えて、
自分の思いを通す事がないよう
に「みこころが天で行われる通
りに、地でも行われますように」
これは重要な祈りだ。すぐに自
分中心に物事をとらえてしまう。
自分の肉の思いを捨てて、神の
思いに、自分を合わせて行く時、
神と一つだ。今日、捨てるべき
自分の思いがあるだろうか。
肉の思いを捨てる時、神のみ思
いへと入る。 
----------------------
ただ、みこころだけが成ります
ように。自分の祈りが叶えられ
ると感謝。叶えられずとも、そ
こから学ぶ事の方がはるかに多
いからこれも感謝。みこころだ
けを尋ね求めて行こう。