2007年04月22日(日)

「恐れるな。虫けらのヤコブ、イスラエルの人々。わたしはあなたを助ける」イザヤ41:14

ヤコブは極めて狡猾な人間であり、
能力のある人であった。父親イサク
をだまし、兄エサウの長子の権利を
巧みに盗んだ。追われるように家を
出、叔父ラバンの家に寄宿する事に
なる。そこで父親をだました刈り取
りが来て、ラバンにだまされる。し
かしうわ手であり、狡猾な方法で家
畜をどんどん増やし、ラバンの多く
の財産を自分のものにして行く。ど
こまでも悪賢いヤコブだ。こんなヤ
コブであったが、神は大いなる祝福
にあずからせるために、徹底的にヤ
コブを砕かれた。時が来て、神から
先祖の家に帰るよう言われ、ラバン
のもとを去る。エサウが400人と共に
向かっていると聞き、恐怖におのの
いた。ヤボクの渡しで、一人残った
時、御使いが来て格闘し、ヤコブ
のもものつがいがはずされた。今や
ヤコブは何もどうも出来ず、もしエサ
ウの攻撃に会うなら殺されるしかない。
ヤコブは全面的に砕かれて、神に拠
りすがり祝福を受けた。エサウはヤコ
ブのその姿を見て、彼を抱き口づけ
して迎えた。神の前に虫けらとされ、
ヤコブは砕かれたが、しかしその時、
自分で方策を練る必要なく、神が
全責任を取って下さった。
・・・・・・・・・・
一番強靱なもののつがいを神が打って
下さる。今砕かれているなら、神の愛
であり祝福の道だ。一番後ろであれほ
ど怯えていたヤコブが、先頭に立ち会
いに行く。180度変えられた。