2001年07月23日(月)

   「敬虔のために自分を鍛錬しなさい」(Tテモテ4:7)


 スポーツが盛んだ。又、健康のための色々
な企画も盛んだ。朝早くジョギングする人々
は多い。プールに通い、泳いだり、ジムに通
い身体を鍛えたり、ダンスをしたり、又、ゴ
ルフやゲートボールも盛んだ。人々は肉体の
鍛錬に気を使う。気を付けて、肉体を鍛える
しかし、聖書は、肉体の鍛錬は「少しは有益」
だと言う。身体の健康を保つことは良い事だ
しかしパウロは「敬虔はすべてに有益だ」と言
っている。。身体だけでなく、霊を鍛える必
要がある。「敬虔のために自分を鍛錬しなさい」
霊的な鍛錬とは、祈る事、聖書を読む事、神と
人に仕えること、聖霊によって歩むこと、キリ
ストを証しする事。これは永遠のためにまで有
益だ。ゴルフや水泳の楽しみは良いことだ。
同時に霊的に健康であるために祈り、神の御言
葉を学ぶ必要がある。それが遥かに大切だ。
あなたの霊的健康にいつも目を注ぎ、しっかり
栄養を与えよ。