2001年08月22日(水)

「互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい」(コロサイ3:13)


クリスチャンの友人同士がちょっと
した事で議論となり、言い争いにな
ってしまった。気まずい思いで別れ
た。すると、夜に一方から謝りの電
話が入った。もう一人が言葉でひど
く傷ついていたので、「赦す」との
言葉が非常に言いにくかったが、そ
の言葉を口から出した時、心が変わ
って行くのを感じた。その言葉は友
情と親密な関係を壊す事から、二人
を守った。そして、彼女はその傷が
癒されるのを経験した。しばしば、
私達は赦すことが難しい。受けた傷
を執念深くいつまでも根に持つ。し
かし、それによって、一番苦しむの
は自分である事もよくわかっている。
他人を快く赦す事を妨げるのはプラ
イドだ。プライドが赦せない気持ち
を縛りつける。しかし、平安は赦す
人と共にある。赦しなさいとのみこ
ころを実行する時、心に平安が訪れ
る。あなたは赦せない相手があるか。
今日、神に従え。