2024年07月18日(木)

「しかし、弟子たちはイエスに言った。『ここには、パンが五つと 魚が二匹よりほかありません』」マタイ14:17


男性だけで五千人、女性子どもも入れると大変な数の群衆が、主の
話を聞きに集まっていた。時刻も過ぎて来て、弟子たちは主に、解
散し各自食物を買いに行かせて欲しいと願った。すると主は、あな
たがたで食べ物を上げるようにと。弟子たちは、ここにはパンが五
つと魚が二匹しか無いと答えた。

その時、主は「それを、ここに持って来なさい」と。結果的に、主
は、そのごく僅かな物を用いて奇跡をされた。たったそれだけの物
で、大勢の群衆全員が満腹した。主は、私たちの手にある物を、主
のもとへ持って来るようにと。私たちの手にあるものは、5つのパ
ンと2匹の魚であり、極めて小さなものかも知れない。

だが、どんなに無きに等しいようなものでも、それが自分の手か
ら、主の御手に渡る時に、主の栄光を現わすものへと用いられる。
私たちは、こんな微少のものが、何になろうと思う。何の役にも立
たないと。しかし主が受け取って下さり、用いて下さる。そして主
は、食物をご自身で配られたのではなく、弟子たちに渡された。彼
らが、それらを群衆に配った。

主が奇跡をされたが、実際に配ったのは弟子たちだ。主は弟子たち
にその働きを任された。人々に糧を届けるために、私たちをも用い
て下さる。自らの知恵、資源、力でなく、人々に与えるものを、主
が与えて下さるということだ。主から渡されたものを、人々に渡
す。主が下さる証しを人々にする。主が下さる物を、人々に届け
る。そして通り良き管として、喜びに満たされる。
-----------
自分の持っているものの価値を自分で決めて判断してしまう。何と
不自由だろう。主に渡すなら主の力が働くことを信じていきたい。
主に手渡せない思いも祈りたい。