2000年12月21日(木)

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」(詩篇37:5)

 不景気の時だった。ある夫婦は会社が倒産した。夫は妻に言った。「家賃は月末分まで払い込んだ。後500円が手元に残った。これがすべてだ。これから私達はどうすればよいのだろうか。」数年間、貯金で食いつないで来た。もうその貯金も底をついてしまった。
妻は答えた。「何もかも無くなったわね。私達は出来る限りの事は、すべてして来たわ。もうどうにも出来ないわ。すべてを神様にお任せしましょう。」
 翌朝。突然連絡があり、驚くほど高い給料で仕事に迎え入れるというものだった。自分自身を無条件で神様に明け渡し、委ねた時に、神様はみわざをされた。この経験が彼らの霊的生活の転機になった。
自分自身に頼ると、失敗するが、神様に全面的に信頼する時に、守られる事を知った。窮地も神の恵み深い取り扱いであった。より深い霊的生活に成長させるために。どんな時にも、主に信頼出来るように。