2009年05月22日(金)

「こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです」ルカ1:30

  
                         

神に用いて頂ける事は、素晴らしい恵みだ。「あなたは・・恵みを受けた」の通りだ。
私達は、その恵みに戸惑い、様々思い煩い、不安になり、尻込みするだろうか。

「私になんて、とんでもない」「私になど出来るはずがない」「絶対無理・・」と、新しい仕事、環境、何かの領域に進む時に、自分には力量が無い、ふさわしくない・・と卑下して退いてしまう。しかし、神の恵みであり、恐れる事はないと言われる。

そして「どのようにして、そんな事が」の答えに「聖霊があなたの上に臨み」と、自分の力でなく「聖霊によって」と言われる。
「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって」。

あなたに、今、新しい場所、地位、働きがあるなら、それは神の恵みであり、「主のはしためです。あなたのおことばどおりこの身になりますように」と主に身をお委ねする事だ。

不可能が一つもない主が成し遂げて下さる。
ある看護師の婦人に、婦長という大任の打診が来た。自分の力量では到底無理と戸惑い、主のお心を求めて祈った。

すると「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め、あなたを助け、私の義の右の手であなたを守る」と力強く語られ、委ねて引き受けた。大きな祝福と用いられた。
-----------------------
自分を見ると出来ないと思ってしまう。神様が与えて下さる仕事、ポジションなのだから、必ず御霊によって力を受け、そこに神様の祝福が注がれる。自分を見ないで、おことばどおりになりますようにと 素直に委ねて行けますように。