2012年04月21日(土)

「この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。あ なたがたとともにいる主の救いを見よ・・出陣せよ。主はあなたがたとともにおら れる」U歴20:17



ユダ王国が、アモン、モアブ、セイルの大軍に攻められ、絶体絶命の窮地に陥っ
た。ヨシャパテ王はこの大軍勢に完全無力であり、どうすればよいかわからない
と告白している。

しかし、ヤハジエルが「恐れるな、気落ちするな、この戦いは神の戦い、主が共
にいる。明日出陣せよ」と告げた。それでヨシャパテは主を信じ、翌朝、民に前
進するよう告げ、その時に、まず歌う者たちが軍の先頭に立って、「主に感謝せ
よ。その恵みはとこしえまで」と賛美をした。

戦う前に、すでに得たりと感謝した。すると、主は伏兵を設け、ユダに攻めて来
た、敵の大軍を襲わせたので、彼らは打ち負かされた。逃れた者は一人もいなか
った。神が奇跡をされ、大勝利した。

いざ出陣となったが、しかし、現実には、敵は、おびただしい大軍だ。人間的に
は絶対に勝ち目はない。恐怖で、ひるんでしまう。しかし、主を信じ、賛美の声
を上げた時に、奇跡が起きた。「地のすべての王国が、神がイスラエルの敵と戦
われたと・・神の恐れが彼らの上に臨んだ」。

今、あなたの前に、大きな問題が立ちはだかっているか。「おびただしい大軍に
当たる力はありません」しかし、「恐れるな。気落ちするな」、これは主の戦い
であり、主が共におられる。必ず主が事に当たって下さる事を信じ、感謝を献げ
よう。従おう。伏兵が備えられていて、必ず乗り越えて行ける。

・・・・・・・・・・・・・
「おびただしい大軍」、どうにも出来ないほどの問題、状況が目前にあるだろう
か。余りの無力に心がなえてしまう。しかし「恐れるな、気落ちするな、主の戦
い」だと言われる。状況から目を離し、主を見て、御言葉を見て、感謝を献げよ
う。主は働かれ、約束通りになる。