2002年01月22日(火)

「あなたは、若い時の情欲を避け・・義と愛と平和を追い求めなさい」(Uテモテ2:22)


 ある船員が、誰も絶対望まない状況
に自分がいる事に気づいた。
覚めと一緒に泳いでいたのだ。
彼の仕事ののろさに怒り爆発の船長は
彼を海中に投げ込んだのだ。
不運な男は大変なスピードで泳ぎ、船
に引き上げられた。この事は信者であ
る私が直面している危険を思い起こさ
せられる。私達の至る所に、不敬虔な
者達が泳いでいる状況に、自分が投げ
込まれている事に気づく。
それはパーティーであったり会議であ
ったり、寮や職場であったりする。
誘惑は抗い難いもののように思える。
危険の真っ只中だ。「さめと一緒に泳
いでいる」のだ。そんな時、最善の選
択は誘惑を避け、正しいものを選択
する事だ。物理的にその場や状況から
速やかにさる事かもしれない。
(創39:12)
どのようであれ、神の助と守りを呼び
求める必要がある。
さめの餌食とならないために。
罪から逃げるなら、罪に陥る事はない