2002年02月19日(火)

「神はあらかじめ定めた人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです」(ローマ8:29)



非常な苦しみと悲しみにあった人が叫んだ
「私なんか造られなければよかったのに」
彼女の友人は答えた「あなたはまだ造られて
いない。今、造られつつあるのよ」
私達は問題や困難、悩みによって強くされる
不屈の精神という外套を作って頂ける。
その外套は私達の魂を暖めるだけではなく、
他の人を励ます事ができる。もし、その試練
が、たとえ私達の罪ゆえに神から正されて起
こった試練であったとしても、その懲らしめ
は後になると訓練された人々に平安な義の実
を結ばせると約束されている。
人生の全てがうまく行かないように思えるか。
しかし、神はすべてを働かせて益としてくだ
さる。そして、あなたを御子と同じ姿に変え
て下さる。御子の形に形造られるためには、
砕かれなければならない。
痛みと涙、望み無き年月、それによって成長するのだ