2014年08月22日(金)

「私の時は、御手の中にあります」詩篇31:15



祈っても祈っても答えられない経験があるだろうか。真剣に熱心に
祈っているのに、答えが来ない。それは、祈りの答えには、「神の
時」があるということだ。「天の下では、何事にも定まった時期が
り、すべての営みには時がある」「神のなさることは、時にかなっ
て美しい」。

神が目的をもって、時を遅らせておられる。御心に適っていないの
でなく、御心であるが、神が最善の時を定めておられる。私たちが
思う「時」と、神の「時」とは、時々ずれがある。神のタイミング
は、神の栄光が最高に現される時なのだ。私たちは、しばしば「今
こそ」その時、と思うが、神のみ思いは更に高く、深い。

ラザロが死に直面していた時、マルタとマリヤはどんなに主を待っ
た事だろう。主なら病気を癒す事ができる。一刻も早くと、今か、
今かと。しかし、主は断固動かれなかった。尚2日もとどまられた。
ラザロの死を確認して動かれた。主の御心は病気を治す事ではなく、
よみがえらせる事であった。

墓に葬られた上、もう腐敗しているという、ダメ押しのもとで、主
は奇跡をされ、ラザロをよみがえらされた。最も栄光が現される
「時」であった。あなたも、御心を確信して祈っているなら、「時」
がある。すでに聞かれていると信じ、神の時を待ち望もう。
----------
時を神にお任せすることが最も難しい。いつなのか、まだなのかと
待てず動きだしてしまう。私の時は御手の中と、御心の時に神様が
働かれますように、またその時を悟れるよう祈っていたい。