2014年12月21日(日)

「私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだか ら、私を救い出してくれるのでしょうか」ローマ7:24



ある女性が結婚したが、共に生活してみると、自分が思っていた夫
とは全く違う事がわかった。価値観がこんなにも違ったのかのかと
驚き、好みの違い、習慣の違い、様々な事でギクシャクした。この
結婚は間違っていたのだろうか。悶々状態の中にいたが、夫は仕事
がハードで、忙しく、語り合う時間も無かった。

イライラが募り、不満で一杯になり、相手を責めてしまう。しかし、
自分の非は認めたくない。そんな強い自我に苦しみ、又、そんな自
分に自己嫌悪にも陥る。平安がなく、主の御前に赦しを求めるが、
すぐに相手を責め立てる思いが噴き出す。苦しみの日々を経て、疲
れ果ててしまい、もうこれ以上やって行けない状態になった。

どうしても夫にぶつけ、夫を責めてしまい、喧嘩が絶えない。もう
限界を感じ、結婚を続けられないと、思いつめた。「主よ、助けて
下さい。自分自身を、もうどうにもできません。この結婚を明け渡
します」とギブアップした。その時初めて、理解していると思って
いた主の十字架が、真に自分の事として迫った。

罪しか犯す事ができない自分だからこそ、十字架がある事がわかり、
心底からの悔い改めが与えられ、今まで味わった事のない平安と喜
びに満たされた。祈りながらも、ずっと自分で、自分の力で、何と
かしようとして、もがいていた事に気づかされた。どん底こそが、
実は最大の恵みの場所だった。

・・・・・・・・・・・・・
自分の力で、自分が動いている時は、神の力はわからない。律法の
中だ。自分の力でどうにもできず、何の手だても無くなった時が、
恵みの時だ。委ねる時に主の力が働き、主のみわざを見て行く。恵
みの中で、心は軽く、荷も軽い。