2002年04月20日(土)

「なぜ、食糧にもならない物のために金を払い、腹を満たさない物のために労するのか」(イザヤ55:2)

私達は小さい頃、「おまけ」が欲しく
て、おまけ付き菓子や物品を買った
経験がないか。本体は要らなくて、
おまけに心惹かれた経験だ。ある
ハンバーガー店でキャラクターの
おまけがあり、ある父親は小さな
娘のために、食べるためでなく、
何軒も回った。これは、私達の霊
的な状態についても言える。私達
は必要な物でなく、自分の欲望の
求めるままに簡単に目移りする。
快楽を求めて走り回る。食糧にも
ならない物のために金を払い、
腹を満たさない物のために労する。
行きつく先は、死であり、虚無だ。
主は言われる「わたしに聞き従い
良い物を食べよ」神が下さるのは
常に永遠につながる価値ある良い
物だ。あなたは益にならない虚し
い物、ちゃちな「おまけ」を求め
てさまよっていないか。主に立ち
返り、主に聞け。