2017年09月21日(木)

「主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます」詩編23:2 


世の中は、日々目まぐるしい。止まる事なく、雑多な情報が行き
交い、その量に飲み込まれてしまいそうだ。凄まじい勢力にどん
どん流されてしまう。このような中で、主の御前に静まるという
事は非常に重要だ。余りにも忙し過ぎるなら、ちょっと手を止め
よう。一旦立ち止まって、御前に静まろう。

ある人が余りの多忙の日々に、過労で倒れる寸前だった。思いき
って休暇を取った。やっと時間ができ、主と交わろうとした。今
まで多忙で交わりがおろそかになっていた。心はイライラし満た
されず疲れ果てていた。喜んで、御前に静まろうとした。一人で
あり、誰もおらず静寂だった。しかしいざ祈ろうとすると、外部
は静寂なのに、思いがぐるぐる渦巻いた。思いの声がやかましい。

次から次へと湧き、頭がいっぱいだ。あなたも経験あるだろうか。
思いが駆け巡り、とどまるところ知らずだ。サタンの声に肉がど
んどん反応する。ああだ、こうだと、思いは目まぐるしく騒がし
い。聖書を読んでも、字を負うだけで頭は雑念で一杯だ。静まる
事ができない自分を知る。静まる事がこんなにも困難だとは。

身体を動かし、働く方が簡単であり、自分の力で幾らでも動ける。
だからこそ立ち止まる事が必要で、主に助けを求めて静まろう。
そんな時は、祈れない事を告げ、数分で良いから主に心を集中し
てみよう。その心を見て主は助けて下さる。主は御声をかけ、あ
なたの今気がかりなその事に示し下さる。
------------
主は私たちを恵もうと待っておられる。そして主を待ち望む者に
必ず祝福をくださる。平安も、感謝も、喜びも主から与えられる。
外は騒がしくても、いこいの水は心に満ちる。