2019年11月21日(木)

「肉の思いは死であり、御霊の思いは、いのちと平安です」ローマ8:6



ある家庭で問題が起きて、解決のために家族会議を始めた。兄が、
自分では全くの正論だと思い、意見を言った。すると父親がやはり
正論だと思い、それに反対の意見を言った。そこで弟が父親の言葉
に反論し、また別の意見を言った。すると母親がまた全く別の角度
からの思いを語った。そこで妹がそれは違うと思うと、また別の思
いを言った。

皆が自分は正しい、と思っているので、どんどん主張し合い、感情
的になって来るし、エスカレートして、やがて熱心の余りに、言い
争いになって行った。その場に何の関係も無い過去の事や、普段の
不満やいら立ちなども飛び交い、何だか険悪な空気になった。収拾
がつかなくなり、その場を切り上げた。皆が平安失せ、暗たんたる
気持ちになり、それぞれの部屋に引き揚げた。

ひと息つき冷静になると、色々考えさせられた。各々が自分の思い
に固執し、自分は正しく相手は間違っている、に立ち、肉の思うま
まの言動であった事に思いが至り、主の御前に悔い改めを与えられ
た。互いに素直に詫び合った。その時、自分の思いでなく、神の御
思いに、神に視点を向ける事が出来た。御霊の導きを求めつつ、相
手の事も思いやり、再度話し合えた。

すると一致して、平安の内に決定が導かれた。そこに潤いと平安が
あり、御霊を感じた。「肉の思いは死」の通り、自分の思いを通し
て行くとそこに何の実も無い。暗たんたる気持ちと相手をさばく思
いに支配される。「御霊の思いはいのちと平安」、神に視点を向け
よう。
----------------
自分の正しさを主張し叫ぶ者たちによって主は十字架につけられた。
肉の弱さの中から主に助けを求めるなら必ず御霊の歩みへ主が戻し
てくださる。