2021年03月22日(月)

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」伝道3:11



起こるすべての事に「神の定まった時」があり、そして神のなさる
事は、時にかなって美しい。「かなう」とは「丁度」「ぴったり」
「適合する」であり「時にかなって」とは「ちょうど良い時」「ピ
ッタリな時」「ジャストタイミング」だ。「美しい」とは。「調和
がとれていて気持ち良く、快く感じられ」「感動がある」という事
だ。

主のなさる事は、ピッタリのタイミングで、そこに秩序と調和があ
り、人に感動を与える。ユダヤ人絶滅の悪巧みがハマンによりなさ
れた際、そこにピッタリ、丁度のタイミングでエステルがいた。王
に救いを願う事は、エステルだけにしか、他の誰にもできない事だ
った。そしてエステルは命がけで従順に従った。自分にできる精一
杯の事をした。その結果ユダヤ民族は救われた。

飢饉のため異国に移ったナオミが、帰国を決意した時、ルツも姑に
従った。それが丁度、大麦の刈り入れ時だった。生計のための落ち
穂拾いが備えられていた。又、選んだわけではなく、たまたま足を
入れた畑がボアズの畑だった。又、丁度その時、ボアズが現れた。
まさに主のなさる事は、時にかなっている。

主に従い、故郷を捨て異国に来たルツは、豊かに報いられ、ボアズ
との結婚が備えられていた。今はわからなくても、いつか必ず「美
しい」ことが判明する。信じていよう。
-------------
主に信頼し素直に従っていく歩みは、理解できない困難にあっても
全てが主のご計画の中だ。闇のように思えても、主に手をとられて
美しいその時に向かっている。待ち望もう。