2021年06月21日(月)

「みな謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです」Tペテロ5:6



へりくだりと聞くと、「いえいえ、自分などは」「つまらない者で
す」と下座に座り、自己卑下する事のように思うが、そうではない。
単に、人前で腰を低くする事ではない。肉の謙遜は、肉の欲しいま
まの欲望に対しては、何のききめもないとある。「何も出来ない者
です」と言いつつ、心では高ぶっていたりする。

ある人が、主に仕える者としての訓練を受けるために、神学校へ入
った。その時に、自分はこの中で一番謙遜な者になろうと目指した。
謙遜のナンバーワンになろうと。パリサイ人の謙遜は人前であり、
人を意識して、人に見せるためであった。私たちの謙遜は、主に対
してであり「神の力強い御手の下に」へりくだる事だ。

へりくだるとは、自分の思いを捨てて、自分を捨てて、主の御心に
「はい」と言う事だ。自分が強ければ、従えないし、自分の思いを
通して行く。今、主のみ思いと、自分の思いの間で選択を迫られて
いるだろうか。神の力強い御手の下に、へりくだれるよう祈ろう。
主の御心を「はい」と、選び取って行けるよう祈ろう。へりくだる
者に、主の約束がある。

へりくだるなら、「神が、ちょうど良い時に、高くしてくださる」
と。自分で高くなるのでなく、主が高くして下さる。主はへりくだ
る者に恵みを与え、良きもので満たして下さる。水は低い方へ、低
い方へと流れる。恵みはへりくだる者へ、へりくだる者へと、流れ
込んで行く。
--------------
わかっているようで、なかなか自分から抜け出せず、自分で、自分
でと何処までも傲慢だ。それにさえ気づかない者だが、主は決して
見放さず、取り扱ってくださる。はいと素直に従うだけだ。