2021年08月22日(日)

「光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行い が悪かったからである。しかし、真理を行なう者は、光のほうに来 る」ヨハネ3:20


「人々はやみを愛した」とあり、人の古い性質は、罪を憎むのでは
なく、罪を愛するとある。したくないけれど、罪を犯すのではなく、
したくて罪を犯している。誘惑に乗ってしまうのは、誘惑を拒絶す
るのでなく、本当はその中にいたい。誘惑は甘く、心地良い。苦く
などない。もし罪が苦ければ、誰もこれほどまでに、罪に誘われな
い。

そこから出たくない。自分の内側には、やみを愛する罪の性質があ
る。「できない」のでなく「したくない」と認める事から祝福が始
まる。その時、光の中だ。私達は、自分はわかっていると思い、光
を拒んでいる。わかっていない事、見えない事を認めない。しかし
光を拒むなら、暗闇の中で見えるのは自分だけだ。自己中心の世界
の中で、自分は正しく、相手が、状況が悪いとしか見えない。

真理を行なうとは、自分の罪を、自分の姿をありのまま認める事だ。
やみを愛する者であり、自分を正当化する者であることを認めて行
く。その時、その人は光の中なので、神が見える。神が見えるので、
更に自分のありのままの姿がはっきりと見えて、悔い改める事がで
きる。

心のやみを照らし出すところの、御霊の光を決して拒まず、向き合
おう。いつも同じ罪を犯す原因はどこにあるのか、どの部分の弱さ
なのか、自分のどこに問題があるのか、光に照らし出されて行く時
に、成長して行ける。

・・・・・・・・・・・・
罪の性質は「〜出来ない」でなく「〜したくない」だと言われてい
る。「愛せない」でなく「愛したくない」だと。ごまかせずに、自
分の姿がはっきり見える。それを認める時、いつも前に進んで行け
る。主は次の展開を与え、一歩一歩進めて、成長へと導いて下さる。