2023年02月19日(日)

「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます・・私の道をこと ごとく知っておられます」詩篇139:1


ある働き人が大きなイベントで、説教を依頼された。まず準備のた
めに心を整え、祈りを始めた。そして祈りの中で、説教の準備にと
りかかろうとするが、なかなか上から与えられない。尚も祈り、準
備をしようとするが、どうしても与えられない。その内、期日が迫
って来る中、焦りも出て来る。数日前になっても与えられず、大き
な責任を前に、もうどうしてよいかわからない。

一日断食をして、引きこもり、祈りに徹した。自らの心を探られ、
内側を照らされるようにと祈りに祈った。すると、心の奥が示され
た。以前、自分は犠牲を払い、一生懸命に労したのに、数名からの
批判と反対を受けた。ひどく傷ついて、その怒り、恨み、赦せない
思いが潜んでいた。自分では認めたくない事なので、心の引き出し
にしまい、ふたをしていた。

主の御前に、涙ながらに悔い改め、その一人〃の祝福を心から祈っ
た。その時、心がすっきりし、平安にされた。そして御言葉が、上
からのメッセージが与えられた。大きな喜びと共に、豊かに祝福さ
れ、そのイベントは終えた。自分で自分の内側はわからない。御霊
の光に照らされた時に認識できる。

「主よ。私を探り、私の心を知って下さい。私を調べ、私の思いを
知って下さい」が祈りだ。何か前に進めない時、祈りが聞かれない
時、何かしっくり来ない時、「心を探り、調べて下さい」との祈り
に持って行こう。確かな指針へと導かれる。

・・・・・・・・・・・・
主は時に、どうしても欲しい祈りの答えを控えて、大切な事を教え
て下さる。内側を探らせ、内にあるものを気づかせて下さる。しば
しば動機も探られる。御霊の光でなければ、奥にあるものはわから
ない。御手の中で、一歩一歩きよめて、成長させて下さる。