2003年02月19日(水)

「『主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください』イエスは『来なさい』と言われた」(マタイ14:28)

ペテロは水の上を歩いた。私達は実際に水の上
を歩く事はないが、同じように信仰を試みられる
事がしばしばある。ある男性の会社が不況で倒産
した。収入は無く、貯えもなかった。何のめども立
たなかった。余りの厳しい試みに、神を見失いそ
うだった。沈みそうで、ペテロのように「主よ。助け
て下さい」と叫んだ。波の底に沈んで行く、何と信仰
の薄い自分だろうと思っていた時に、電話が鳴った。
臨時職員採用の依頼だった。神は必要を満たして
下さるために、道なき所に、道を作る事ができる
事を学んだ。必要な助けが必ず来る。この経験から
困難な状況、問題を見るのではなく、主を一心に
見つめ、主に集中する事を学んだ。問題を見て
翻弄され、圧倒されてしまうのでなく、主を見続け
ることだ。