2023年07月22日(土)

「私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。」マタイ 6:13



私たちが罪を犯した時はどうだろう。悔い改めるなら、主は十字架
の血潮により、どんな罪でも赦して下さる。無罪放免とし、二度と
その罪を思い出さない、「あなたがたの罪が緋のように赤くても、
雪のように白くなる」と言われる。何という驚くべき恵みだろう。
しかし、何をしてもどうせ赦されるのなら、いいではないかと、安
易に罪を犯すならどうだろう。

「善を現わすために、悪をしようではないか」と、「もちろんこの
ように論じる者は、当然罪に定められる」のであり、決して恵みを
放縦に変えてはならない。罪を侮り、軽く見て、もてあそんではな
らない。主は罪を赦して下さるが、蒔いたものには、必ず刈り取り
がある。傷害事件を起こすなら、法律に即して、罰を受け、刑務所
に入る事になる。

罪は、主により赦されるが、蒔いたものを刈り取り、償なわねばな
らない。対人関係で、害を与えたなら、悔い改めにより、赦される。
だが相手に謝罪し、償いをし、関係修復への努力が必要だ。罪は、
相手も自分も、周囲をも、思う以上に深く傷つける。決して恵みを
放縦に変えてはならない。

だからこそ、「私たちを試みに会わせないで、悪からお救い下さい」
と祈っている必要がある。この祈りが不可欠だ。私たちは救われた
が、肉の性質がまだあるので、弱さのゆえに、罪を犯してしまう。
そのために祈っていなくてはならない。肉に来るサタンの誘惑から
守られるよう、いつも祈っていよう。

・・・・・・・・・・・・・
主が飛んで、ぼおっ〜としていると肉で歩んでいる。放っておくと
自分が中心になり、自分の思いで歩んで行く。絶えずサタンが主か
ら離そうと働いている。だからこそ、主に拠り頼み、祈っていよう。
主を仰いでいよう。主は助けて下さる。