2003年04月20日(日)

「あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。・・あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です」(ヘブル11:11)

私達に愛する未信者の家族や友人がいる。どうして
も救われて欲しいのに、なかなか信じてはくれない。
時が長引くと、がっかりしてしまうかも知れない。
しかし、ヘブル11章の信仰の聖徒達に励まされる。
アブラハムへの子孫の約束に関わらず、妻サラは
もう不妊の身だった。それゆえ、女奴隷ハガルによ
って子を得た。しかし、神の御旨は違った。どこまで
も約束の成就を信仰によって待たねばならなかった
のだ。待つ事は難しい。しかし、サラは不妊の身であ
るのに子供が与えられた。神の約束は必ず成就する。
種を蒔き続けよう。神は、神の時に、罪人の心に
働いて奇跡のみわざをして下さる。忍耐持って証し
を続けよう。