2003年05月22日(木)

「わたしはあなたがたを、実り豊かな地に連れて入り、その良い実を食べさせた。ところが、あなたがたは、入って来て、わたしの国を汚し、わたしのゆずりの地を忌みきらうべきものにした」(エレミヤ2:7)


 いつでも結婚式に出る時、微笑ましく心和むものだ。
どの信仰夫婦も愛し合っている。
最初は素晴らしいスタートを切るが、年月が経ると熱烈
な恋愛感情は失せて来るものだ。互いの欠点や弱さがも
ろに見えて来る。しかし、神との関係が冷えて来るなら、
それは神のせいでは全く無い。
なぜなら、神の愛は決して変わらないし真実も変わらな
いからだ。神に非はない。私達の側の問題だ。
神との交わりが少しづつ遠のく。世の快楽が勢いを増す。
霊的食物が段々減退する。
あなたは神から離れていないか。礼拝には忠実に出てい
るかもしれないが、心が神から離れていないか。
あなたの側に問題がある。静まって神との関係を再確認
せよ。