2003年09月21日(日)

「わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない」(イザヤ43:25)

日常生活の中で、罪意識を感じる事がある。
「神のみこころに添った悲しみ」があり、聖霊
が罪に気づかせて下さり、悔い改めへと導い
て下さるものだ。しかし、罪を悔い改めた後
も、なおも自分はだめだと思い、自分の罪な
ど赦されないと思うならどうだろう。
赦された感じがしないと、何度も何度も悔い
改めたらどうだろう。
神はキリストの十字架の贖いにより完全な罪
の赦しを宣言しておられる。
罪を言い表すならその罪を赦し、二度と思い
出さないと言われる。
漠然とした罪意識、常に自分はだめだという
思い、それはサタンから来る攻撃だ。
聖霊は、はっきりと罪を指し示し、悔い改め
に導かれる。無罪放免だ。サタンの罪意識に
惑わされていないか。