2003年12月21日(日)

もしキリストの名のために非難を受けるなら、あなたがたは幸いです。なぜなら、栄光の御御霊が、あなたがたの上にとどまって霊、すなわち神のくださるからです」(Tペテロ4:14)

ある人がキリスト信仰のゆえに就職試験
に落とされたことがわかった。
がっかりしそうになったその時一つの聖歌
を通して神は語られた。
「キリストには代えられません。世の宝も
また富も、このお方が私に代わって死んだ
ゆえです。世の楽しみよ去れ、世の誉よ行
け、キリストのは代えられません。世の何
ものも」賛美を通して突然わかった。
何も失ってはいないのだ。
永遠に報われる尊い宝だ。何かが起きた時、
何に焦点を合わせて見るかで、天地ほどに
違う。
目に見えない神を見、永遠を望み見るか、
目に見える状態を見て、地上のものに心を
奪われるかだ。あなたの物の見方はどうだ
ろう。目に見えるところだけか。