2004年01月22日(木)

『イエスは・・「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい」と言われた・・そのとおりにすると、たくさんの魚がはいり、網は破れそうになった』(ルカ5:4)


 
夜通し働いて、一匹の魚もとれなかったペテロは心身共
に疲れ果てて、ヘトヘトでクタクタだった事だろう。
そのペテロがもう一度漁をせよと言われた時、心中どうだ
ったろう。面倒で、しんどいと思っただろうか。
プロの自分が漁をして獲物が無かったのに、との思いがあ
っただろうか。しかし、確かな事は大漁の奇跡が待ってい
た事だ。ペテロは自分の思いを置いて、主の言葉に従った。
すると奇跡を見た。私達も働きが徒労に思える時、何の実
も無いと疲れる時、主は深みに漕ぎ出せと言われる。
主に信頼してそのようにするなら、主のみわざを見る。
主の示される御言葉に従うなら大きな祝福を刈り取る。
あなたも一歩前進を言われていないか。