2001年03月22日(木)

私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです(エペソ2:10)



この世界の多くの人は、良い事をする事によって、
天国に行けると思っている。
よく故人について言われる。「もし誰かが天国に行く
とすれば、きっと彼でしょう。こんなにすばらしい人
だったのですから」 しかし、パウロによると、救い
は賜物であり、良い行いに基づいているのではない。
「神の作品であって、良い行いをするために(行いの
ゆえにではなく)造られた」のであり、「神は私たち
が良い行いをもあらかじめ備えてくださった」。
ある男性が臨終の床で言った。
「私は今、私のすべての良い行いと悪い行いを投げ捨
てる。そして、無償の恵みによって、天国へ行く」 
救いは神の無償の賜物だ。しかし、イエスが私たちの
罪の罰を支払うために死なれた事を思うと、安いもの
ではない。私たちは良い行いをするために救われたのだ。
無償の救いが与えられたのは、良い行いに歩むためだ。
私たちが良くなるために救われた。