2004年05月22日(土)

「神はみこころに従って、からだの中にそれぞれの器官を備えてくださったのです・・器官は多くありますが、からだは一つなのです」(Tコリント12:18)

沢山あるピアノが、もし一つの音叉で調律されていたとすれば、それらのピアノは同じ音を出す。同様にクリスチャンが皆、キリストに目を向けると一致する事になる。一致の秘訣は皆がキリストを仰ぎ、そのみこころを求める事だ。横を一致させようと駆け巡ると、神抜きの人間的なものになる。私達は必ず皆異なっている。嗜好も意見も考え方も皆違う。それを一致させようとすると必ず争いになる。皆が自分が正しいと自己主張を始めるなら、分裂は必至だ。教会のトラブルメーカーとなる。教会には互いの相違があるが一致がある。それは皆が自分の思いを捨てて、みこころを求め、神と一致しているからだ。あなたはキリストと調和しているか。あなたと神との関係が一番の問題だ。あなたと神との不調和が、教会にトラブルを巻き起こす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主は一つ、みこころも一つ、だから皆が御旨を求めるなら必ず一致する。自分の肉の思いと自己中心が分裂を引き起こす。その元は自分と主との関係だ。これが正しければ、間違いも正される。これが歪むと、見方、行動に歪みが生じ自分が正しいと思い込んで、且つわからない。主を仰ぎ、主と調和を保とう。