2005年04月21日(木)

「しかし私は絶えずあなたとともにいました。あなたは私の右の手をしっかりつかまえられました」(詩篇73:23)


不公平に対して、人間は敏感だ。成育環境、
家庭環境、健康問題、世の中を見回すと不
公平だ。不公平に詩篇記者は足はたわみ、
滑るばかりだった。悪者が栄え、富を増し、
安らかだと。しかし、神に焦点を当てた時
、見方が180度変わった。悪者の最後を
見たのだ。ヨブは子供たちを失い、財産を
失い、自分の身体にまで及ぶ激しい苦難が
臨んだ。友人達が慰めに来たが、この苦難
は罪の結果に違いないと、ヨブを更に苦し
めた。自分に罪は無いと心を固くした。神
は嵐の中から語られた。苦難の理由は告げ
ず大自然を見せられた。その創造の神の偉
大さを見て、ヨブは悔い改めた。神は天地
に満てるものすべてを創造のした私を信頼
し、私に委ねよと言われてる。
---------------------
なぜ、どうして、と訴えるところも父なる
神様のところだ。わからない!理解できな
い!でも、これもあなたからのもの。
神様が共におられるから受け入れていけます。
と心から言おう。