2005年07月22日(金)

「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し・・」(ヘブル4:12)



調理をするだろうか。惣菜はまだよい
が、ケーキ類は調合が微妙だ。レシピ
通りにすることが成功の秘訣だ。適当
にやってしまうと失敗する。膨らまな
かったりする。忠実にレシピ通りに作
るとまず美味しく出来る。私達の人生
も同様だ。神は明確な指針を与えてお
られる。御言葉だ。御言葉に従って生
きる時、心に喜びがあり、真の満足が
あり、自分は更に神を知り、周囲にも
神を現して行く。御言葉に従わないで、
自分の思いで歩むなら失敗する。一見
良い考えに思え、合理的な賢い方法に
見えるが、その思いは肉からのもので
あり、その背後にはサタンの誘惑があ
る。御言葉を土台に御言葉から指針を
与えられ歩んで行くなら豊かに実を結
び証にもされる。
--------------------
行動の源が何処から来ているのか、御
言葉は、はっきりと指し示してくれる。
自分が善と思ってやっている事も肉で、
肉と合致した御言葉にしか従っていな
いことが案外多い。